「え!ジャズ!?」


私は色々な音楽を聴きますが、中でもジャズは最高!

胸に迫るようなロックやヒップホップも自分が元気な時は楽しいけど、

パワーがないとダメな日もあります。

でも、どんな体調の時でもジャズは楽しいです。


どうしてジャズは楽に聴けるのでしょうか?


それは、メッセージ性がないからではないか、と私は思っています。

1950年代のジャズミュージシャンの立場は、

いうなれば日本の「流し」のようなものでした。

酒場で、定番の曲を自分流に演奏して客に聴かせたのがモダンジャズです。


決して恵まれた環境になかったジャズですが、

そこにかえってミュージシャン達自身が自由に腕を振るえる楽しさがあった気がします。


世界大戦をくぐりぬけてきた音楽だからこその

大きさに解放感を感じるのだと思います。

2014 10/20